2017年3月27日月曜日

2017年 3月(4)

simple wood product江見さんのワークショップ会場へ一緒に製作したCDを渡しに
行った。無印良品難波店。ワークショップの台には沢山の工具が並んでいてそれだ
けでとてもいい雰囲気だった。ワークショップが始まる頃、無印の担当の方と色々
とお話させていただいて思わぬ展開でぐっと進んだ。嬉しいハプニング。それから
本屋に行くつもりで歩いていたら全然違う方向に。仕方なく目の前にあったブック
オフでほしかった絵本「ぐるんぱのようちえん」を200円で購入。また無印に戻り、
すこし手伝ってワークショップに参加させていただくことになった。無印のスプー
ンに江見さんが加工してとりつけられた木の持ち手を自分のデザインで加工すると
いうもの。小さな鉋を使って削っていく。ゆっくりと自分のかたちにしていく作業
はとても楽しかった。また参加したい。この無印に以前来たことをエスカレーター
を登った景色をみてとてもはっきりと思い出す。

ワークショップ後になんばから歩いて大阪フェスティバルホールヘ。すこし遠かっ
たけど慌てて会場に入る。大きな階段から席までの大きなロビー。サニーデイ・サ
ービスも参加していた佐野元春さんのライブ。大きなホールで歌うサニーデイ、そ
してはじめて生で聴いて感じた佐野元春さんに感動した。ロックンロールなのに暴
力を感じさせず、存在がとても詩的だった。

夜遅く、ドーナツをひとつしか食べてなかったので近所のコンビニで大盛りのイン
スタントやきそばと発泡酒なんかを買ってレジに行くと近所の人がレジをしていて
声をかけられる。店員さんにそんな挨拶されるほど通ってないよなと思っていてし
ばらくしてから気づいた。そういうことだった。