2016年10月15日土曜日

2016年 10月(4)

自転車に乗るといつもの角の辺りですれ違うお婆さんは笑顔で会釈してくれます。
知らないお婆さんだけど、とても雰囲気もよくてほっとする。冷たい空気が鼻の
中を通る匂いと痛みが冬の始まりのようで好きだ。

図書館で何冊か本を借りる。雑誌のデザインの本や、岡本にあるひつじ書房の店
主さんが昔おすすめしていた絵本、 あとはウミガメの本など。他の図書館や分館
も行ったけどお気に入りの場所がありやはりそこに向かうことになる。清潔感や
街並み。これからの季節はまたたまらないだろう。

天ぷらを揚げる前に芋焼酎を飲んだため酔いがまわる。玉葱、かぼちゃ、生姜、
海老の順で。